「九州の駅」がテーマの漢字クイズで、難しかったのは「松橋駅」(正解率64%)、「崇城大学前駅」(45%)、そして正解率最低が「夜明駅」(41%)でした。もともとは「夜焼」という地名だったのを、縁起を担いで変えたそうです。
〈読めますか?〉結果
夜明駅 by Bakkai
この週は「九州の駅」でした。以前「東北の駅」などのテーマで出題した時もそうですが、被災地をクイズの対象にすることには出題者の中でも葛藤がありました。しかし、九州新幹線などの鉄道が当初の予想より早めに再開したことで、多少とも復旧していることの象徴として取り上げるのも意味があると思い選びました。


正解
夜明駅よあけえき 41%
よあかえき 37%
やみょうえき 22%
「夜明駅」は被災地からはやや離れていますが、地震の影響で一時鉄道が不通になっていました。今回最も低い正解率。漢字クイズとしては普通の読みが逆に難しいという例です。出題者はすっかり忘れていたのですが、「男はつらいよ」シリーズ第28作「寅次郎紙風船」のロケ地になっていたという情報がネットにあったので、以前買ったDVDで確認しました。マドンナは音無美紀子で、岸本加世子に故・小沢昭一、故・地井武男がそれぞれすばらしい存在感を示します。DVD付属のマガジンには1ページ分まるごと「夜明駅」の解説があります。
もともと「夜焼」という地名だったが、縁起をかついで「明」の字に変えた。
寅さんは昭和56年の秋にこの駅を訪れている。ホームを渡る踏切や、駅名表示板は国鉄時代の古いものだった。そんな駅の細部や雰囲気に“鉄旅派”の寅さんも魅せられただろう
鉄道写真家・南正時「寅さんが旅した鉄道と乗り物」
この映画には鳥栖市も出ていることをこのDVDマガジンで知りました。寅さんが冒頭の夢から覚めた場面の駅前大衆食堂。鳥栖駅裏の操車場跡地は現在サッカースタジアムとなり、離れた場所に新幹線新駅ができているそうです。


正解
新鳥栖駅しんとすえき 83%
しんとりすえき 15%
しんとせいえき 2%
その「新鳥栖駅」は簡単すぎるかもしれないと思いつつ出題しました。83%という結果をどう見ればいいのでしょう。新幹線駅があり、そしてJリーグにサガン鳥栖があるということをもってしても佐賀県鳥栖市はなお万人の知るところではないのかという見方もあるでしょうし、いや、それらができたからこそこれだけの人が読めるようになったともいえるような気もします。なお、名古屋市南区鳥栖は「とりす」、茨城県鉾田市鳥栖は「とりのす」と読みます。栖は「すみか」という意味の字ですから、いずれも鳥小屋か鳥の巣に関係する地名と考えられますが、漢字は後からついたとすると、それぞれ別の由来があるのかもしれません。


正解
松橋駅まつばせえき 64%
まつはしえき 29%
まつきょうえき 6%
「松橋」は交通関係では駅よりもインターチェンジの名称として頻出しました。「橋」を「ばせ」と読む例は珍しくなく、鳥取県に「八橋(やばせ)駅」、秋田市に「八橋(やばせ)」という地名、滋賀県草津市に「矢橋町(やばせちょう)」という地名。いずれも海や湖の近くですので「瀬」と関係があるのかもしれません。


正解
崇城大学前駅そうじょうだいがくまええき 45%
すうきだいがくまええき 27%
すうじょうだいがくまええき 27%
「崇城大学前駅」はボランティアの記事で崇城大の学生が出ていたことがきっかけの一つですが、校閲としては「崇」と「祟」の字が紛らわしいので注意すべき字ということもありました。広島市の崇徳高校も「祟徳」と誤った失敗例が。先日もある役人の下の名に「祟」の字が入っていて「たたるなんて名前があるわけないです」と確認を求めて「崇」に直りました。単に親の気持ちとして「たたる」なんて子につけるはずがないというわけではありません。「祟」は人名用漢字ではありませんから、少なくとも戦後間もなく子の名前に制限が始まって以降生まれた人の本名としては、役所が受け付けないのです。

さて、まだまだ余震が続く状況で、「熊本がんばれ」「がんばろう九州」などと安直に呼びかけることはためらわれます。ただ、「夜明駅」出題時にも記したことを繰り返させてください。「明けない夜はない」
最近の「読めますか?」


校閲グループのお薦め本
「毎日ことば」のアカウント 
「毎日ことば」トップページへ
最近の記事
 
Top