漢字クイズ(テーマ・寒の字が入る地名)結果

1月15~18日の回答割合は次の通り(★が正解)。
別寒辺牛 べさべこ 30% べかんべうし★ 41% べっさむべし 29%
寒河江 かがえ 18% さがえ★ 64% さむがえ 18%
寒井 さぶい★ 48% さみい 15% さんがい 37%
和寒 わさむ 14% わっかん 27% わっさむ★ 59%

この週は、二十四節気の「大寒」(1月20日)と近かったこともあり、「寒」の字を含んだ難読地名ということで出題しました。

結果的に東日本・北海道に偏ってしまったのですが、他にも岐阜県や大分県などの地名を出題候補に入れていました。つまり「寒」の字の付く地名は全国的にあるのです。なぜか「暑」の字にはそれほどの広がりがありません。

「別寒別牛」「和寒」は、どちらも北海道の地名です。しかし出題者が北海道出身で、道内の地名についてはそこそこ知識があるため、さじ加減には少々悩みました。両者を比較すると、別寒別牛が3割・4割・3割でほぼ3等分という結果になったのに対し、和寒の正解率は約6割。やはり、自治体の名前になっている方が、目にする頻度も高くなるものなのかもしれません。

ところで、毎日新聞の紙面上では別寒別牛の解説に「タンチョウヅルの繁殖地として知られる」と書いたのですが、読者の鳥類愛好家の方から、正式な和名は「タンチョウ」だというご指摘を頂きました。辞書の見出し語で「タンチョウ」となっていることは承知していましたが、説明部分で「丹頂づる」と付記されており、「タンチョウ」だけより分かりやすいかなと思って、紙面ではあえて「タンチョウヅル」としました。微妙な判断が要求されましたが、結果的には「タンチョウ」と正式に書く方が無難だったといわざるを得ません。ネット用の解説は初めから「タンチョウ」としました。なお「丹鳥」と書くと「ホタルの異名」という意味だそうです。

「寒井」は、高くもなく低くもなく、といったところでしょうか。誤択の回答率の割れ方を見ると、「ひねった読み方のはずだと思いきや、実はそれほどでもなかった」という感じで間違われた方が多かったのかもしれません。ちなみに、かつて外相を務めた「みんなの党」代表の父親、故・渡辺美智雄氏は現在の栃木県大田原市の出身で、寒井小学校を卒業されたとのことです。

今回、最も正解率が高かったのは「寒河江」でした。解説で触れた市のイメージキャラクターの「チェリン」は、「ゆるキャラグランプリ2012」で880キャラ中111位と健闘しています(蛇足ながら「ゆるキャラ」は商標登録されています)。今後、さらに上位を目指して、寒河江市ともども一層の知名度アップを期待したいですね。

では、寒さに負けず頑張りましょう。

最近の「読めますか?」


校閲グループのお薦め本
「毎日ことば」のアカウント 
「毎日ことば」トップページへ
最近の記事
 
Top