漢字クイズ(テーマ・虫)の結果


回答割合は以下の通り。(★が正解)


蠢く うごめく★ 96% すだく 1% わく 3%
しん 1% のみ★ 98% たん 1%
獅子身中の虫 しししんじゅうのむし 9% しししんちゅうのむし★ 88% ししみなかのむし 3%
疝気の虫 せんきのむし★ 80% そんきのむし 14% やまけのむし 5%
恙虫 だに 6% つつがむし★ 85% ようちゅう 9%

この週は3月5日の啓蟄(けいちつ)にちなんで「虫」のテーマでした。

実は虫をテーマにするのは2度目。以前は「蚕食」「蟄居」「虫唾」「蜂起」「夢虫」でした。

このうち一番低かったのは意外にも「夢虫」の42%。素直に読めば正解になるはずが、あまりに易しすぎて違うんじゃないかと思われたのでしょう。

この時は「蟄」以外すべて常用漢字だったのに対し、「蠢」「蚤」「獅」「疝」「恙」はすべて常用漢字以外の字。なのに正解率はかなり高めでした。もちろん3択なので消去法で当たった人も少なくないでしょうが、常用漢字かそうでないかはさほど正解率に関係しないという一例かもしれません。

ところで、毎日新聞では3月5日「週刊漢字 読めますか?」欄で「獅子身中の虫」を取り上げたのですが、その後「みんなの広場」で「興味を持った」という投書が掲載されました。昨今の政治との関連で注目されたようです。

それはいいのですが、読みの正解率は88%。数字自体は高いのですが、字面だけでみると今回の5本のうち一番簡単だと思っていたので、やや低い気もします。必ずしも万人になじみのある表現ではないようですね。

最近の「読めますか?」


校閲グループのお薦め本
「毎日ことば」のアカウント 
「毎日ことば」トップページへ
最近の記事
 
Top