漢字クイズ(テーマ・墓参り)結果


回答割合は以下の通り。(★が正解)
彼岸の中日 ひがんのちゅうじつ 8% ひがんのちゅうにち★ 85% ひがんのなかび 8%
供花 くうか 22% くげ★ 51% ともばな 27%
さかき 15% しきみ★ 73% しどみ 12%
倶会一処 ぐあいいっしょ 8% くえいっしょ★ 69% くがいいっしょ 22%

この週のテーマは春分の日にちなみ「墓参り」でした。

まず「彼岸の中日」。さすがに正解率は高かったですね。でも身近に間違えている人はいませんか。出題者の家人は「ちゅうじつ」と読んでいました。

「供花」。普通「きょうか」と読むと思うのですが、それ以外の読みを問うた意地悪問題です。この週で一番正解率が低い結果になりました。

「樒」。難読と思われた割には正解率は高めでした。意外に有名なのか、単に消去法の結果なのかはわかりかねます。

「倶会一処」。「会」の読みで若干ばらけました。この言葉を知らなくても彼岸会、法会などとの連想が働けば正解できたかもしれません。ちなみに、堀田善衛の原爆がテーマの小説「審判」にはこの言葉が印象的な形で使われています。広島の墓の多くに「倶会一処」と刻まれているとあり、「クエイッショ」という片仮名が呪文のように繰り返されます。

では、また漢字の世界でともに会いましょう。

最近の「読めますか?」


校閲グループのお薦め本
「毎日ことば」のアカウント 
「毎日ことば」トップページへ
最近の記事
 
Top