漢字クイズ(テーマ・春風)の結果


回答割合は以下の通り。(★が正解)

貝寄風 かいよせ★ 45% べいごま 16% ほっき 39%
春風駘蕩 しゅんぷうおうよう 2% しゅんぷうたいとう★ 95% はるかぜたいよう 2%
東風 おろし 5% こち★ 90% はえ 5%
春疾風 はるあらし 11% はるばしり 10% はるはやて★ 79%
彼岸西風 ねはんかぜ 19% ひがんさいふう 56% ひがんにし★ 25%

この週のテーマは「春風」でした。

そろそろ春一番が吹く頃かなと思っていたのですが、結局関東、東海、近畿では吹きませんでしたね。

さて、「東風(こち)」は以前ツイッターで「難読語」として挙げたところ、「難読語といえるのでしょうか。ほとんどの人は了解済みでは」という疑問が返ってきました。では漢字クイズで出題してみようと思ったわけです。

結果は正解率90%。やはりほとんどの人が了解済みでした。ただし、この漢字クイズの挑戦者はある程度漢字に自信のある人が多いようですので、一般的にはやや差し引いたほうがいいかもしれません。

「東風」はともかく「貝寄風」「彼岸西風」はあまりなじみがない季語だったようです。

俳句の世界では漢字に「風」があっても読ませない季語が多いですね。「春北風」は「はるきた」または「はるならい」と読むそうです。

ちなみに「南風」は夏の季語で、読みは……まあ、いつか漢字クイズに出すかもしれませんし、控えましょう。

今年はまだまだ冷たい北風が吹くことが多いですので、どうぞ風邪などにお気を付けください。
最近の「読めますか?」


校閲グループのお薦め本
「毎日ことば」のアカウント 
「毎日ことば」トップページへ
最近の記事
 
Top