治部煮(漢字クイズNo.2061)
治部煮(漢字クイズNo.2061)

テーマは〈人名由来?の言葉〉、月・水・金曜に出題。正解と解説はこちら→ http://mainichi-kotoba.jp/2017/05/no2061.html

続きを読む »

【解説】池魚籠鳥、犬も傍輩鷹も傍輩、鳥なき里の蝙蝠(漢字クイズ・テーマ435)
【解説】池魚籠鳥、犬も傍輩鷹も傍輩、鳥なき里の蝙蝠(漢字クイズ・テーマ435)

「鳥の慣用句」がテーマの〈読めますか?〉の結果は「犬も傍輩鷹も傍輩」(正解率33%)など。傍輩とは同僚、仲間といった意味。これを使った別のことわざに「傍輩笑み敵」というものがあり、なかなか興味深い語釈がついています。

続きを読む »

ハッシュタグ記号は「シャープ」じゃない?
ハッシュタグ記号は「シャープ」じゃない?

【校閲記者ブログ】ツイッターの「ハッシュタグ」を紹介する記事の原稿で、よく見るとそれを示す記号が前と後で微妙に違っているのが目に留まりました。どちらが正しいか、またこの二つはどう違うか、分かりますか?

続きを読む »

和敬清寂、空茶、茶腹も一時(読めますか?まとめNo.436)
和敬清寂、空茶、茶腹も一時(読めますか?まとめNo.436)

「茶」がテーマだった今週の〈読めますか?〉をまとめました。

続きを読む »

茶腹も一時(漢字クイズNo.2060)
茶腹も一時(漢字クイズNo.2060)

テーマは〈茶〉、月・水・金曜に出題。正解と解説はこちら→ http://mainichi-kotoba.jp/2017/05/no2060.html

続きを読む »

ニゴロの部分の間違い
ニゴロの部分の間違い

野球の記事で、「ニゴロ」の部分の間違い。「二ゴロ」とは二塁ゴロの略です。漢数字の「二」ではなくカタカナの「ニ」になっています。近くに同じ文字があればわかりやすいのですが、単独で出てくると気づかないこともあり要注意です。 http://j.mp/akaji

続きを読む »

空茶(漢字クイズNo.2059)
空茶(漢字クイズNo.2059)

テーマは〈茶〉、月・水・金曜に出題。正解と解説はこちら→ http://mainichi-kotoba.jp/2017/05/no2059.html

続きを読む »

「民主党」の間違い
「民主党」の間違い

「民主党」の間違い。名称が「民進党」に変更されたばかりのころは、言い間違える議員もいましたね。校閲でも気をつけていました。変更後1年が過ぎましたが、うっかりするとまだ間違えそうです。 http://j.mp/akaji

続きを読む »

和敬清寂(漢字クイズNo.2058)
和敬清寂(漢字クイズNo.2058)

テーマは〈茶〉、月・水・金曜に出題。正解と解説はこちら→ http://mainichi-kotoba.jp/2017/05/no2058.html

続きを読む »
 
 
 
Top